ザッキーの社会人ライフハック

会社員と副業と投資の掛け算

【雑記】ポイントを使って楽天トラベルでお盆の帰省予約をしてみた

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です! 最近はWordPressで新たなブログの立ち上げや、病気で動けなくなったりで、こちらのブログ更新が止まっていました。 すみません、言い訳です・・・苦笑 さて、2021年のお盆休みの予定は決まりましたでしょうか…

【書評No.3】FIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる 投資系YouTuberぽんちよ著

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です! 今回は、ぽんちよさん(@pontiyoblog) の著書 「めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる」の書評を書かせて頂きます。 めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる [ ぽんちよ ] 楽天で購入 本の概…

【お金】21年6月資産公開

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です。 今回は我が家の6月の資産状況を公開します。 資産を公開する目的としては、自分の記録用という意味合いが強いです。 毎月の推移を確認すること(定量) 現状の方向性で問題ないか(定性) 今後の打ち手を考え…

【雑記】エアコンのクリーニングを業者に依頼した時の話

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です。 今回は、初めて家のエアコンを業者に依頼した時のことを書いていきます。 ホコリに悩まされていた僕にとっては大満足の結果だったので、記事にします! 当記事の目次 エアコンのクリーニングを依頼してみた サ…

【雑記】楽天カードを紛失した日のこと

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です 今回は、僕の父親が楽天カードを紛失した日のことを書きます 楽天カードを紛失したとの連絡 平日の夜、僕の携帯に珍しく父親から着信がありました。いつもは母親の携帯から連絡してくるので、少し変だなと思いま…

【書評No.2】縦横無尽に未来を描く人生100年時代の転身術 ライフピボット

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です 今回は、黒田悠介氏著書の『縦横無尽に未来を描く人生100年時代の転身術 ライフピボット』を読んだのでこちらをご紹介します ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス) [ …

【貯蓄】浪費家必見 毎月自動の先取り貯金をおすすめする理由

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です 今回は貯金ができない人におすすめの貯金方法についてご紹介します ※photo AC それは、先取り貯金です 先取り貯金とは、毎月給料日になったら貯金分を別の口座などに移して管理しておく方法です 収入の手取りの…

【節約】楽天ポイントで失敗しない使い方

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です 今回は楽天ポイントの失敗しない使い方を紹介します。 楽天ポイントは様々なサービスで利用できるので、おすすめの利用方法をまとめてみました。自分にあったサービスを知ってポイントを無駄なく活用しましょう …

【節約】生活費の節約・改善に成功した夫婦のお話

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です。 今回は家計を見直し、節約や不要なものを手放すことで、家計が改善した夫婦(我が家)の話ですが、その前に まず、あなたは自分の家計の収支を把握していますか? 収支を把握をしていないということは、我が家…

【自己紹介】今更ながら自分について書いてみた

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です ブログを投稿し始めて10記事目になります。 振り返ってみると、、、そういえば自分についてきちんと書いた記事がない! たぶん、この記事を読もうと思う人は相当マニアックな人だと思いますが、その僅かな需要に…

【仕事効率化】テレワーク用に購入して良かった仕事を効率化するおすすめアイテム7選

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です 2021年4月25日(日)に3度目の緊急事態宣言が発令され、5月現在もテレワークが推奨されています 僕は2020年3月から毎日在宅勤務で、1年以上テレワークを続けています そこで今回はこの1年で実際に購入して使って…

【ゆるグダ】ミニトマト栽培と株式投資

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です。 今回は、ミニトマトの苗を購入して自家栽培を始めたので、そのお話です。 今年もミニトマトの苗を購入 近くのホームセンターでミニトマトの苗が150円位で売られていたので、苗を一株購入。店頭で見かけてすぐ…

【節約】誰でもデキる!?新品の書籍を半額以下で読めてしまう方法 ~出品編~

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です。 今回は普段僕がやっている、新品の本を半額以下で読めてしまう方法の出品パートで気を付けることについてお話します。 【記事の内容について】 前回記事:新品の本を安くするために必要な事前リサーチ方法につ…

【節約】誰でもデキる!?新品の書籍を半額以下で読めてしまう方法

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です。 今回は普段僕がやっている、新品の本を半額以下で読めてしまう方法を紹介します。 自己投資と言いつつ、書籍の購入に毎月数千円~数万円ほど使っている人いませんか。 仮に月5千円の書籍代が半分以下になった…

【書評No.1】今日からFIRE! 40代でも遅くない おけいどん式 退職準備&資産形成術

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です! 今回はおけいどんさん(@okeydon)こと、桶井道さんの著書「今日からFIRE! 40代でも遅くない おけいどん式 退職金&資産形成術」の本を読んでみたので、その書評記事です。 読みやすく書かれていて、資産形成…

【副業】イタい失敗から学ぶ、やってはダメな副業

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です!今回は、僕が実際にやらかした物販の失敗経験をもとに、副業でやってはダメな行動について紹介します。 【結論】:副業なのに最初から大きく始めようとするのはNG 僕は今から数年前に、物販で起業しようと思い…

【投資】毎月1日は5万円積み立て投資の日

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です!今回は、僕が毎月1日に楽天証券で積み立て投資をしているので、毎月の積み立て状況と今後投資で目指すゴールついて、お話したいと思います。僕は完全に長期目線の投資を心がけており、特に20代、30代の若い世代…

【資格】社会人になって実際に役立った資格3選

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です。今回は、僕が実際に社会人として生きていく中で、実際に自分で勉強して役に立った資格(スキル)について、紹介したいと思います。当記事は、会社での本業を頑張りつつも、プライベートでもしっかりと勉強し、…

【投資】最近テレワーク中に読み進めたおすすめの投資本

こんにちは。ザッキーです。 僕が働く会社では、テレワークが推奨されており、かれこれ1年くらい在宅勤務が続いています。 案件対応で去年の3月から11月くらいまでずっと忙しかったのですが、最近は繁忙期を乗り越え、勤務中でも時間にゆとりが出来ました。 …