ザッキーの社会人ライフハック

会社員と副業と投資の掛け算

【雑記】エアコンのクリーニングを業者に依頼した時の話

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です。

 

今回は、初めて家のエアコンを業者に依頼した時のことを書いていきます。

 

ホコリに悩まされていた僕にとっては大満足の結果だったので、記事にします!

 

当記事の目次

 

在宅勤務も2年目を迎え、生活環境をより快適にしたいなと思った時、空調設備については何もしていないな、と思いました。

 

僕はホコリのアレルギーがあり、夏にエアコンをつけて仕事をしていると、鼻がムズムズしてきます・・・ 

 

そしてエアコンをつけても、冷気が弱い気がする・・・

 

そんなストレスを解消するために、今年はエアコンのクリーニングを業者に依頼してみることにしたのです。

 

当記事はこんな人におすすめです。

  • 夏の在宅勤務に備えて、空調環境を整えたい人
  • エアコンを購入してしばらく経っているが掃除していない
  • 最近エアコンの風が弱い、または空気がホコリっぽいと感じている人

 

では、実際に依頼してみてどのような内容だったかを書いていきますね

 

 

 エアコンのクリーニングを依頼してみた

 まずは僕が使ったサービスを紹介します。こちらです!

 

 

 対応エリアは東京都と埼玉県となっています。

※2021年6月時点の情報です。必ず実際の商品説明のページで最新情報をご確認下さい

f:id:zackzackey:20210617135256p:plain

画像参考元:https://item.rakuten.co.jp/earthclean/10000000/?s-id=ph_pc_itemname

 

サービス内容

作業の流れ

  1. 家を訪問
  2. エアコン周りを養生
  3. エアコンパーツの取り外し
  4. パーツや本体の汚れを確認
  5. パーツの洗浄
  6. 本体の洗浄
  7. 洗浄作業完了後に再確認

 

業者さんが家まで来て、自宅のエアコンを洗浄してくれます。

 

スリッパなども持参してくれるので、特にこちらが用意するものはありませんでした。

 

すぐに作業が始まり、エアコン周りや壁が汚れないように、養生シートを敷いていきます。

 

エアコンの細かいパーツから、手の届かないエアコン本体の中まで、高圧洗浄機を使って洗浄してくれます。

 

洗浄前には、どれくらいの汚れているか、こちらも確認させてもらえるので安心です。

 

また洗浄する際は、もちろん周辺が汚れないようにビニールシートを使って養生します。

 

洗浄作業が完了すると、抗菌用のアルコールを噴霧して作業完了となります。

 

作業時間

僕の家のエアコンはかなり古いタイプだったらしく、家に到着してから作業完了まで約2時間でした。

 

新しいタイプで、汚れもひどくない場合は、もう少し短いのかもしれないです・・・

 

業者さんの作業中は別の部屋で待機します。

 

僕は物珍しさで、業者さんに迷惑が掛からない範囲で、作業を観察していました(笑)

 

価格

f:id:zackzackey:20210617145319p:plain

 

僕は楽天経済圏にどっぷり浸かっているので、楽天市場経由でお願いしました (笑)

 

今回お願いした業者さんは、楽天市場で1万円ちょうどでした。

 

獲得ポイントを考慮すると、9千円弱です。

 

相場をネットで調べてみると、僕の家のエアコン(お掃除機能なし)の場合、9千円弱~が多いようです。

 

またご自宅に駐車スペースがない場合、近くの駐車場を借りるため、別途駐車料金が発生します。

 

エアコンのタイプや業者、作業内容によって金額が変わってきますので、事前によく調べておきましょう。

 

作業中の様子

まずはエアコンのカバーを外していきます。

 

 カバーとパーツを洗浄

▼カバーとパーツを外したあと

f:id:zackzackey:20210617152902j:image

 

カバーを外した後、部品も1点ずつ外していきます。

 

▼パーツその1

f:id:zackzackey:20210617152834j:image

 

▼パーツその2

f:id:zackzackey:20210617152837j:image

 

カビとかホコリでめちゃくちゃ汚れてます・・・

 

本体を洗浄する前に、この汚れを落としていきます。

 

業者さんが家のベランダか風呂場を借りて洗浄していきます。

 

洗浄後はこんなにキレイになりました!

 

 ▼洗浄後

f:id:zackzackey:20210617234833j:image

 

 

本体を洗浄

本体の洗浄を始める前に、エアコン本体にビニールシートを養生します。

 

洗浄時壁に水がつかないようにしています。

 

漏斗のような形に巻いていき、バケツに汚水が流れていきます。

 

▼本体にビニールシートを巻いたあと

f:id:zackzackey:20210617234903j:image

 

▼本体洗浄後の水

f:id:zackzackey:20210617234917j:image

 

こんなに真っ黒の汚水が溜まりました。

 

いやぁ汚れてましたね・・・

 

 

▼本体を高圧洗浄したあと

f:id:zackzackey:20210617234947j:image

 

 奥まで汚れがキレイになっているのがおわかりいただけるでしょうか?

 

業者さんに頼まずここまで自分でやるのは相当大変です。

 

 

このあと、水分をふき取り、パーツを取り付けていきます。

 

エアコンの内部は水分が残っているので、30分ほど暖房をつけて乾燥させて完了です。

(この30分は作業時間に含めていません)

 

感想

結論から言うと、今回業者さんに依頼して大正解でした!

 

気になっていたホコリやカビの匂いがなくなり、空気の勢いも良くなった気がします。

 

今年の在宅ワークはより快適に過ごせます。

 

料金についても、全然コスパが良いと感じます。

 

2時間の洗浄作業や、エアコンパーツの取り外しなど、素人ではできないなと思いました。

 

エアコンを壊してしまう可能性や、汚れを落としきれないなどを考えると、1万円は高くないと感じます。

 

今回お願いした業者さんによると、夏前からクリーニングの需要が上がってくるようなので、早めにご相談するのが良いかと思います!

 

今回は以上です!