ザッキーの社会人ライフハック

会社員と副業と投資の掛け算

【雑記】ポイントを使って楽天トラベルでお盆の帰省予約をしてみた

f:id:zackzackey:20210728082518p:plain


こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です!

 

最近はWordPressで新たなブログの立ち上げや、病気で動けなくなったりで、こちらのブログ更新が止まっていました。

 

すみません、言い訳です・・・苦笑

 

さて、2021年のお盆休みの予定は決まりましたでしょうか?

 

一般的には8月13日(金)と16日(月)がお盆休みなのではないでしょうか。

 

僕が勤務する会社はプラス1日夏休みが付与されます。

 

▼8月お盆休みカレンダー

f:id:zackzackey:20210727220659p:plain

 

僕はワクチンの2回目の接種がもうすぐ完了するので、お盆の期間中は実家に滞在する予定です。※一応、実家の家族もほぼ全員が2回目の接種を終えているので少し安心です。

 

今回はまだお盆の予定が決まっていない人に、お盆直前でも少しお得に予約する方法について書いていきます。

 

テレワーク等でワーケーションも可能な人にもおすすめの記事です。

 

 

楽天トラベルは楽天ポイント(SPU)が使える

travel.rakuten.co.jp

 

まず今回使った旅行予約サイトは楽天トラベルです。

 

楽天トラベルは楽天のサービスで、国内宿泊をはじめ、航空券、高速バス、レンタカー、海外旅行までオンラインで旅行手配が出来る宿泊予約サイトです。

 

僕は楽天経済圏で生活しているので、楽天ポイント消化先の一つとして楽天トラベルを使用しています。

 

f:id:zackzackey:20210728082853j:image

 

楽天トラベルでは期間限定ポイントが使用できるので、大量にポイントを消化したい時におすすめです。

 

今回は予算かなりキツイ状態だったので、合計6万円のうち2万円を楽天ポイントで補填しました。

 

ポイントがあって助かった・・・

 

 

僕の地元は中国地方なので、移動は「飛行機」か「新幹線」か「夜行バス」の3択です。

 

楽天トラベルでは、ANA/JAL楽パックという飛行機+宿泊の旅行パックがあります。

 

移動など色々考慮し、僕はANA/JALどちらかをいつも利用しています。

 

「え、宿泊もプラスするとチケットだけ購入するよりも高くなるんじゃない?」と思ったかと思います。

 

ですがホテルのグレードや飛行機の時間帯によっては、ほとんど航空券のみと変わらない料金で予約出来たりするのです。

 

以下は、ANA楽パックとANAの航空券のみを比較した画像です。同じフライトですが、最終的な料金はANA楽パックの方が安いケースです。

 

楽天トラベル(ANA楽パック)※宿泊は1泊のみ

f:id:zackzackey:20210727224058p:plain

 

ANA(航空券のみ)

f:id:zackzackey:20210727224232p:plain

フライト時間が早い時に、ホテルに前泊出来るので余裕をもって移動も出来ます。

 

なお、今回の予約で初めて気づいたのですが、ANA/JAL楽パックを選択した場合、往路と復路の間の期間は13日間隔以内で選択しないとエラーが出るようです。

 

例)

OK:8月1日~14日(13日間隔)

NG:8月1日~15日(14日間隔)

 

お盆の帰省予約は割引クーポンでさらにお得

f:id:zackzackey:20210728075525p:plain

※画像引用:楽天トラベル

 

残りあと僅かですが、8月1日まで楽天トラベルでは夏の旅行のクーポンが出ていますので、これを活用しましょう。

 

event.travel.rakuten.co.jp

 

先ほどご紹介したANA/JAL楽パックでも、クーポンが使えます。

 

クーポンの詳細は、楽天トラベルにて確認してみてください。

  

地元に帰省してワーケーション

f:id:zackzackey:20210728083849j:plain

今回は、お盆以降も1週間実家に残ってリモート勤務するつもりです。

 

僕の実家はかなり田舎なので、周りには海、川、田んぼがあります。

 

普段は都内の家に籠りっきりなので、自然に触れてリフレッシュできたらと思います。

 

ただ、田舎でリモートワークする時の懸念点としては、ネットワークの問題があるかと思います。

 

しかし、僕は実家の弟に頼み、楽天ひかりに乗り替えてもらっています。

 

実家ではこれまで10mbps未満だったのが、アベレージで250mbps位出るようになりました。

 

都内の僕の家と変わらない速度が出ているので、ネット回線についても問題解決済みです。

 

一応楽天モバイルの回線もギリギリ繋がっているので、保険として使えそうです。

 

実際にワーケーションしてみたレビューなども、今後紹介していきたいと思います。

 

それでは、本日もよろしくお願いします!