ザッキーの社会人ライフハック

会社員と副業と投資の掛け算

【お金】21年6月資産公開

f:id:zackzackey:20210627100449j:plain

 

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です。

 

今回は我が家の6月の資産状況を公開します。

 

資産を公開する目的としては、自分の記録用という意味合いが強いです。

 

  • 毎月の推移を確認すること(定量
  • 現状の方向性で問題ないか(定性)
  • 今後の打ち手を考える

 

僕は2044年までに5000万円の資産を作ることを目標にしています。そのため長い期間を使って資産を形成してくことになります。

 

6月の資産割合

f:id:zackzackey:20210626103800p:plain

 

まず、資産合計金額は500万円と少しでした。

 

現金が7割、投資信託と日本・米国株の合計で3割弱という状況です。

 

現金比率が高いですが、結婚式、引越し、手術代などのイベントに備えたお金です。

 

すべてのイベントが終了すると、この現金はほぼ消滅するので、かなり投資割合が高くなります。

 

そのため、現金はさらに200万円程上積みしたいと思います。

 

毎月の投資の積立を継続しつつも、現金を貯めていくフェーズとしてます。

 

 

前月からの推移

今回は資産公開第一弾なので、一旦前月分は集計しないものとしたいと思います。

 

次回以降、月次ベースで資産の増減を確認していきたいと思います。

 

なお、6月はボーナスのおかげで、通常より多めに積み立てできています。

 

  • 貯金:+50万円
  • 投資:+8.2万円
  • 合計:+58.2万円

 

ボーナスに感謝しつつも、コツコツと積み立てていきたいと思います。

 

なおこの資産公開では、事業用の口座は計算対象外としています。理由としては、商品の売上と仕入れ次第で、現金残高が一時的に大幅に増減するからです。

 

今の方向性について

セミリタイアに必要な5000万円のためには、コアとしている投資信託への入金力が重要です。

 

現状、楽天証券のNISA&特定口座で5万円分、iDeCoで0.8万円分、SBI証券で1万円分という状況です。

 

毎月目標:10万円に対して現状:6.8万円なので、3.2万円分ビハインドしている状態です。

 

f:id:zackzackey:20210627102333p:plain

参考:積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

 

現状の積立額で毎年5%運用した場合、5000万円到達まで28年かかってしまいますね・・・

 

目標の軌道に乗せるためには、現状の貯金の積立から補填するか、本業や副業からの所得を増やして積立額を増やすしかなさそうです。

 

今後の打ち手

本業については絶賛転職活動中ですが、年収をキープかアップする転職を意識しています。

 

転職を有利に進めるためには、①本業でしっかりと実績を作る②資格をとって客観的な指標を用意するを中心に手を打ちたいと思っています。

 

副業については、せどりの利益率を高めていこうと思います。売上を増やしすぎると、消費税などの税金の支払いが増えてしまうので、出来るだけ利益を増やすことを考えています。

 

今回は以上です。

 

目標に対してビハインドしている状況ですが、しっかりと対策を打ってアジャストしていきたいと思います。