ザッキーの社会人ライフハック

会社員と副業と投資の掛け算

【書評No.1】今日からFIRE! 40代でも遅くない おけいどん式 退職準備&資産形成術

こんにちは。ザッキー(@zackey_poikatsu)です!

 

今回はおけいどんさん(@okeydon)こと、桶井道さんの著書「今日からFIRE! 40代でも遅くない おけいどん式 退職金&資産形成術」の本を読んでみたので、その書評記事です。

 

f:id:zackzackey:20210504221053j:image

 

読みやすく書かれていて、資産形成の初期の段階から読んでおきたい本です。

 

特に20代、30代の社会人がこれから資産形成をやっていきたいと思っている人にとって、非常に有益な内容が多かったです。

 

 

 

【著者のプロフィール】

著者のプロフィールについて、簡単にまとめておきます。

 

 

【本の概要】

本の構成は以下の通りです。

 

第0章 はじめに

第1章 47歳でFIRE完了!アーリーリタイアのリアル

第2章 アーリーリタイアの心構え&FIREを達成するためのメンタル鍛錬法

第3章 セミリタイアから始めてわかったFIREの「捨てる」極意

第4章 FIRE 早期達成のための「貯金&投資」超実践プラン

第5章 目指せ自宅ATM!FIRE向け個別株の選び方

おわりに

 

本書のポイントについて

 

  1.  冒頭では「支出」、「元手」、「運用益」などの管理と、そのバランスの最適化がFIRE達成に必要
  2.  年収400万円台の会社員でもFIREが実現可能であることを示しており、高年収を前提としていないので、平均的な年収のサラリーマンでも共感できる点が多い
  3.  支出を抑えることがFIRE達成を早める条件と考え、不要なものはどんなものでもリサイクルショップなどで売ったりして換金するなど、ドケチに徹している

 

【本書を読んでみての気づき】

400万円台の年収で、早期リタイア達成が可能であることを示唆しており、FIREを目指す多くの人の心の支えになるのではないでしょうか。

 

また、自分で設定した人生の目標から逆算して考える「ゴールベース」の思考方法は、FIRE実現にとても重要な考え方だと思いました。

 

投資に限らず、本業や副業のビジネスでも応用できる考え方かと思いました。

 

本書の最後には、具体的な株の銘柄選定方法を書いており、個別株投資の考え方についても学べる内容でした。

 

いろいろなFIRE本を読んできましたが、おけいどんさんも含めて、FIRE達成者の多くはドケチに徹しているなと思いました。

 

やはり、収入をすぐに増やすことは難しいですが、支出を抑えて余剰金を作ることはそんなに難しくないですからね。

 

僕も目標のセミリタイアに向けた目標と向き合いつつも、ちゃんと継続できるように、自分にとっての適温生活を確立していこうと思います。

 

今回の記事が少しでも役に立ったと思いましたら、「いいね」やSNSでのシェアをお願いします。

 

コメントもお待ちしております。

 

それではまた!See you again!

 

☆★今回ご紹介した本はこちらです。☆★

 

 ▼ペーパー

  

▼電子版(kobo)


 

 

 

zackzackey21.hatenablog.com

 

 

zackzackey21.hatenablog.com